mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


3月末までに基本構想を策定 中京 源氏物語千年紀委の設立総会

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007013000142&genre=M1&area=K00

 源氏物語が記録で確認されて1000年を迎える2008年に向け、多彩な取り組みを推進する「源氏物語千年紀委員会」の設立総会が30日、京都市中京区で開かれた。京都や日本文化の継承と発展を理念とし、多彩な事業を盛り込んだ基本構想を3月末までにまとめる方針を確認した。

 委員会設立は、昨年11月に千玄室・裏千家前家元ら有識者8人が呼びかけていた。京都府山田啓二知事や京都市京都商工会議所のほか、物語の舞台となった宇治市観光協会などの代表ら20人が委員となり、滋賀県嘉田由紀子ら14人が特別委員を務める。

 総会では会長に決まった村田純一京都商工会議所会頭が「千年紀は目の前に迫っている。プロジェクトの推進に支援を」とあいさつ。3月末までに基本構想を策定し、「古典の日」の制定や源氏物語の研究者が集うサミット開催など推進事業を行う方針を決めた。

 各委員からは「紫式部のような女性の文化を深く考える契機にしたい」「今回の事業を日本文化を世界に発信する国策としたい」などの意見が出された。
 千年紀事業に向けては、中核を担う京都府が07年度一般会計当初予算案に4300万円を計上。うち08年春に京都市中京区の京都文化博物館にゆかりの作品を集める「源氏物語大展」準備費に500万円。高校生らを対象にした百人一首かるた大会、源氏物語を題材にした工芸品試作などの検討に100万円。関連の「京都工芸・美術ビエンナーレ」展事業費に1000万円を盛り込んでいる。

すごい、絵巻がすべて集まるなら、見てみたい。