mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


14日の行動 7

そして出水口から京都御苑へ、東山の借景がすごい、正面は仙洞御所、
平安初期には染井の水に名残を持つ、染殿に住んでいた藤原明子だったり最近は孝明天皇新撰組だったり、が見ていたものと同じかと思うと、
なんとも不思議な気もする景色、御苑内にも色々スポットがあるようで、時間が許す限りまわって見る。

P1020405
京都御苑 posted by (C) mittsu


そしてすぐのところに白雲神社が、、妙音弁才天がご本尊で、西園寺家が北山第を作った際に鎮守社が起こり、出町の妙音弁才天さんも、
西園寺家から天皇家に嫁ぐ際に持参した妙音弁才天、とするので親戚見たいな関係になるのかもしれない、
楽神で琵琶の関係で西園寺家が信仰していたとのこと、ただ普通に歩いていたらやはり目に付かなかったかもしれない。
P1020409
白雲神社 posted by (C) mittsu