mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


時雨殿で「かるた女流選手権」ゆかりの嵐山で11月に

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006101700029&genre=K1&area=K1H

 全日本かるた協会(東京都)が本年度の全国競技かるた女流選手権大会を11月3日に京都・嵐山の時雨殿(京都市右京区)で開くことが、16日までに決まった。近江神宮大津市)での名人戦・クイーン戦などと並ぶ4大タイトルの1つが時雨殿で開かれるのは初めて。

 時雨殿は、京都経済界が取り組む小倉百人一首プロジェクトの拠点施設で、今年1月に開館した。同選手権開催は小倉百人一首をテーマにした文化発信の一環で、時雨殿建設時からの懸案事項として誘致活動を進めてきた。全日本かるた協会と時雨殿が共催する。

 会場は時雨殿2階の大広間。着物姿の有段者ら百数十人が参加する見込みで、トーナメント方式でかるたの腕を競う。一般観覧試合は午後に計4回設ける。20日まで観覧希望者を募集している。観覧料は1人500円(茶席券付き)。定員は各回40人。往復はがきで20日までに同協会に申し込む。
 当日は1階展示施設を閉鎖する。詳細は同協会のホームページで。問い合わせは同協会TEL03(3943)3100。

時事的に。今年出来て、しかもタイトル戦。