mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


ジュニア京都検定合格に役立てて 京都市中央図書館で関連本紹介

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006101100059&genre=F1&area=K1C

 11月に行われる「歴史都市・京都から学ぶジュニア日本文化検定(通称・ジュニア京都検定)」の学習に役立ててもらおうと、京都市中京区の市中央図書館は、1階児童図書室に京都関連の本約400冊を集めた特設コーナーを作った=写真。

 和菓子、京野菜、伝統産業や祭りをはじめ、平安京、鴨川と橋、商店街、地名の由来、野鳥やキノコまで、京都をいろんな角度から紹介した本をそろえた。
 検定のテキストブックの年表や地図なども拡大して張り出した。コーナーは11月30日まで。他の市図書館でも同様のコーナーを設ける予定。

色々批判のあるテキストのようで、たしかに思わしくない箇所もあるように思える。ましてや、メディアリテラシーという言葉も知らないような、
子供向けの本ならなおさら、除かなければならない、気をつけて表現しなくてはいけない、ところが結構あるように思える。
親御さんがしっかり読み、教えてあげたりの配慮が必要かと思う。