mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


神秘さたたえる「お前立ち像」青蓮院に信徒奉納

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006092700075&genre=J1&area=K1E

 京都市東山区の青蓮院で27日、新潟県糸魚川産のヒスイ(翡翠)で作られた珍しい「お前立ち像」が奉納された。宝珠形にかたどられた像の中心部に本尊「熾盛光(しじょうこう)如来」を表す梵(ぼん)字がプラチナで埋め込まれた。秘仏の本尊前に安置され、1日から公開される。

 お前立ち像はヒスイ部分が直径24センチ、高さ21・5センチ。乳白色に美しい緑色がまだら模様に入っている。ヒスイの世界三大産地の一つとされる糸魚川で採取された。地元の信徒が代々引き継いできた原石を、金(きん)箔(ぱく)を施したケヤキ製の台座に載せて奉納した。
 糸魚川産のヒスイは現在、天然記念物に指定され、一般の採掘は禁じられている。東伏見慈晃門主は「こんな大きなヒスイの入手はほぼ不可能で、美しくパワーを感じる。本尊に代わって拝観していただくのにふさわしい」という。10月1日の秋期大法要に合わせて宸殿や本堂で公開される。境内の拝観は有料。

個人的には必要ないのでは、と思ってしまう。