mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


深まる秋 十月桜ほころぶ 北区・平野神社 見ごろ10月中旬

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006092500018&genre=J1&area=K10

 秋に開花する「十月桜」が、京都市北区平野神社でかわいい花をつけている。数は少ないが、ふんわりとしたピンクの花弁が境内で清らかな雰囲気を漂わせている。

 十月桜はカンザクラの一種で、例年10月ごろに開花し、翌年の3月上旬まで楽しめる。同神社によると、今年は23日に開花し、見ごろは10月中旬になるという。

 十月桜は境内の鳥居近くに植えられているが、花がかれんで思わず見過ごしてしまいそう。同神社は、近く営まれる祭事の参拝者らに秋の桜を楽しんでもらおうと、「十月桜が咲き始めました」と案内を掲げている。

最近、寒くなってきた、紅葉は順調だろうと思う。