mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


検校しのび奉納舞踊 左京 八ッ橋業者 藤十郎さん招き法要

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006061300107&genre=J1&area=K1D

八橋検校江戸前期の箏曲家で、「六段の調べ」などを作曲したと伝えられる。菓子の八ッ橋は八橋検校をしのび琴の形にして作ったとされ、法要は八ッ橋業者が毎年営んでいる。
聖護院八ツ橋総本店が営む法然院の八橋忌は、午後2時開始。梶田真章貫主らの読経の中、来賓や関係者が焼香して偉大な箏曲家をしのんだ。琴と尺八の箏曲、舞妓らの舞の奉納のあと、奉納舞踊は中村鴈治郎時代などを含め3度目という坂田藤十郎さんが長唄囃子連中の演奏のなか、「島の千歳」をきらびやかな烏帽子(えぼし)姿で見事に舞い納め、出席者から盛んな拍手を浴びた。

知らなかった。