mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


14,15日の行動15

南禅寺を出て、また金地院の前を通り、蹴上に抜け今度は
疎水記念公園へ、琵琶湖疏水設計技師、田辺朔郎像と記念碑を
見つける、マニアにはたまらない場所であったが、
蹴上疎水公園内 田辺朔郎像
蹴上疎水公園内 田辺朔郎像 posted from フォト蔵


その朔郎像の見ている方向を見てみると、つつじ満開の蹴上浄水場だった。
蹴上浄水場 つつじ満開
蹴上浄水場 つつじ満開 posted from フォト蔵


坂本竜馬は遠くから御所を、高山彦九郎も御所を、見守る形で建っているが、
京都の水、を守っているといった感じだった。
そしてそこから少し進むと、明治45年に作られた御所に水を送るための施設、
九条山ポンプ室がある、蹴上浄水場もこちらのデザインを引き継いでモダンな仕上がり
で、デザインにこだわるところは、さすがとしかいいようが無い。
片山東熊デザイン 九条山浄水場ポンプ室
片山東熊デザイン 九条山浄水場ポンプ室 posted from フォト蔵
ポンプ室前で第一疎水と第二疎水が一緒になるところで、どちらのトンネル出口にも
立派な扁額が掛かっているので、そこも見所のようだった。
場所


そしてここまで来たなら、と、日向大神宮へ、
古く由緒のある神社だが、どうも名前だけを引き継いで、場所も建物も
後付の感があるが、神明作りの建物を見れただけでも良かった。
日向大神宮 外宮 奥に内宮
日向大神宮 外宮 奥に内宮 posted from フォト蔵
天の岩戸も一応潜ってみた。