mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


14,15日の行動11

そして、とうとう行列が、後ろが付いてこないということで10分ほど先頭が、
入り口で待っていて、その分遅れて11:50ごろからのスタートだった。
写真の題に名前が付いているが、公式サイトの表に準じた、


京都観光 葵祭 行列
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/aoi_kaisetsu.html
撮れているものはすべて載せてみようと思う。



乗尻(のりじり)
葵祭り 2006 乗尻(のりじり)左右
葵祭り 2006 乗尻(のりじり)左右 posted from フォト蔵



検非違使志(けびいしのさかん)
葵祭り 2006 検非違使志(けびいしのさかん)
葵祭り 2006 検非違使志(けびいしのさかん) posted from フォト蔵



検非違使尉(けびいしのじょう)
葵祭り 2006 検非違使尉(けびいしのじょう)
葵祭り 2006 検非違使尉(けびいしのじょう) posted from フォト蔵



山城使(やましろつかい)
葵祭り 2006 山城使(やましろつかい)
葵祭り 2006 山城使(やましろつかい) posted from フォト蔵



山城使の傘を持つ白丁(はくちょう)
葵祭り 2006 山城使の傘を持つ白丁
葵祭り 2006 山城使の傘を持つ白丁 posted from フォト蔵



御幣櫃(ごへいびつ)
葵祭り 2006 御幣櫃(ごへいびつ)
葵祭り 2006 御幣櫃(ごへいびつ) posted from フォト蔵



内蔵寮史生(くらりょうのししょう)
葵祭り 2006 内蔵寮史生(くらりょうのししょう)
葵祭り 2006 内蔵寮史生(くらりょうのししょう) posted from フォト蔵



御馬(おうま)
葵祭り 2006 御馬(おうま)
葵祭り 2006 御馬(おうま) posted from フォト蔵



馬寮使(めりょうつかい)
馬寮使(めりょうつかい)
馬寮使(めりょうつかい) posted from フォト蔵



牛車(ぎっしゃ)
葵祭り 2006 牛車(ぎっしゃ)
葵祭り 2006 牛車(ぎっしゃ) posted from フォト蔵
葵祭り 2006 牛車(ぎっしゃ)
葵祭り 2006 牛車(ぎっしゃ) posted from フォト蔵



牛車(ぎっしゃ)の替え牛
葵祭り 2006 牛車(ぎっしゃ)の替え牛
葵祭り 2006 牛車(ぎっしゃ)の替え牛 posted from フォト蔵



舞人(まいうど)
葵祭り 2006 舞人(まいうど)
葵祭り 2006 舞人(まいうど) posted from フォト蔵



勅使(ちょくし)
葵祭 2006 勅使 糺の森
葵祭 2006 勅使 糺の森 posted from フォト蔵



勅使の随身(ずいしん)
葵祭り 2006 勅使の随身(ずいしん)
葵祭り 2006 勅使の随身(ずいしん) posted from フォト蔵



風流傘(ふうりゅうかさ)
葵祭り 2006 風流傘(ふうりゅうかさ)
葵祭り 2006 風流傘(ふうりゅうかさ) posted from フォト蔵



陪従(ばいじゅう)
葵祭り 2006 陪従(ばいじゅう)
葵祭り 2006 陪従(ばいじゅう) posted from フォト蔵



内蔵使(くらづかい)
葵祭り 2006 内蔵使(くらづかい)
葵祭り 2006 内蔵使(くらづかい) posted from フォト蔵



2つ目の風流傘(ふうりゅうかさ)
葵祭り 2006 2つ目の風流傘(ふうりゅうかさ)
葵祭り 2006 2つ目の風流傘(ふうりゅうかさ) posted from フォト蔵



命婦(みょうぶ)
葵祭り 2006 命婦(みょうぶ)
葵祭り 2006 命婦(みょうぶ) posted from フォト蔵



女嬬(にょじゅ)[傘に入っていない]
葵祭り 2006 女嬬(にょじゅ)
葵祭り 2006 女嬬(にょじゅ) posted from フォト蔵



斎王代(さいおうだい)
葵祭 2006 斎王代 糺の森
葵祭 2006 斎王代 糺の森 posted from フォト蔵



駒女(むなのりおんな)
葵祭り 2006 駒女(むなのりおんな)
葵祭り 2006 駒女(むなのりおんな) posted from フォト蔵



駒女(むなのりおんな)に続く命婦(みょうぶ)
葵祭り 2006 駒女(むなのりおんな)に続く命婦(みょうぶ)
葵祭り 2006 駒女(むなのりおんな)に続く命婦(みょうぶ) posted from フォト蔵



蔵人所陪従(くろうどどころべいしゅう)
葵祭り 2006 蔵人所陪従(くろうどどころべいしゅう)
葵祭り 2006 蔵人所陪従(くろうどどころべいしゅう) posted from フォト蔵



斎王代の牛車(ぎっしゃ)
葵祭り 2006 斎王代の牛車(ぎっしゃ)
葵祭り 2006 斎王代の牛車(ぎっしゃ) posted from フォト蔵




社頭の儀 下鴨神社
葵祭り 2006 社頭の儀 下鴨神社
葵祭り 2006 社頭の儀 下鴨神社 posted from フォト蔵


ほとんどの行列は撮ってあったようだった、やはり糺の森葵祭というのは良かった。非常に贅沢だった。
メガネを掛けての巡行はどうかとも思ったがよくよく考えてみれば、平安時代の祭りを再現した訳でなく、
今も続く生きた祭りであるが故に、その時代に合わせたものになるのは当たり前なのかもしれない、
この後に、走馬の儀などがあるようだったが、だんだん人ごみに酔ってくる、、社頭の儀も行っているようだたが、
もちろん見えるはずも無い、
引き返して、御苑内巡りをしようと思ったが、やはり人ごみを想像して、午前に中途半端だった蹴上方面に戻る。