mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


だいぶ回復

講習会の感想をひとつ、具体的な内容は、あんまり言うと、差しつかえるところ
もあるかも分かりませんので(録音禁止)、よく考え、書かせてもらおうかと、思います。


朝、御所御苑を散歩、梨木神社で、染井の名水を頂いて、新町キャンパスへ、。
1時間も前から、最前列を陣取って、予習に専念されるナイスミドルな方々、
7色のペンを使い分け、きれいにノートにまとめてこられた、お姉さん方、、、、。
その時点でいやな予感はしていたのですが、始まると、正直自分の勉強の甘さが
よく分かり、_| ̄|○。テキストを読んで知っている程度ではなく、やはり理解、
が出来ていないと正直難しいということが、よく分かりました。知っている程度で、
いいところはあるけども、大事なところは理解が大事のようで、テキストで
分からない所は、別の専門の本などで、理解するこれが大事という事と個人的には
そう思います。

例ですが、(あくまで例です、)


問い 法輪寺で行われている十三参りは、どんな行事でしょう?


1.無病息災のお祈り 2.厄除けのお祈り 3.知恵を授かる 4.お札をもらう


のような一歩踏み込んだ問題などが多く出るのでは?
そんな感じでした。

検定試験まで17日