mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


テキストと、にらめっこの毎日、、
今日はホントに「へー」が出たところがあった。
京野菜は、ホントに「へー」です、。
なんと、京野菜は、京都府で決めてあるのですね、。
全く知らなかった、、。ただ京都で作ったから、そう言っているだけではないのですね、。

京の伝統野菜・・・京都府が1987年に定めた。
         1、明治以前に歴史があり、京都府内で生産されているもの、
         2、竹の子を含み、キノコシダ類を除いたもの、
         3、保存、絶滅した、しているものも含めて、

         現在40種類

ブランド京野菜・・京野菜の中から、特に優れた野菜を、府の外郭団体
        「社団法人京のふるさと産品協会」が、認定し、発行している
        「京マーク」のシールを張られているもの、

旬の京野菜提供店
       ・・「社団法人京のふるさと産品協会」が、京都野菜を、
         1、協会が指定している、京野菜を、常時使用し、
           常時提供することが、可能   
         2、確実に入手できるルートを持っている
         3、京野菜のイメージアップを図ることだできる
         4、業種別の環境衛生共同組合等に加入していて、
           日々食品向上のために努力している
         お店を「旬の京野菜提供店」と認定している。

全く知りませんでした。
京料理ではなく、京野菜に限ってなら「京野菜提供店」を目指して行くのも有りですね。
勉強になりました。。

しかし、「京たけのこ」はやわらかくて、おいしいですね。乙訓に在住していたので、良いもの
を食べていましたが、それを考えると、みんな良い野菜なのでしょうね、。
今度は認定店に行ってみると良いかも、、。