mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


良い天気

柿右衛門

もう今日あたりは、春のようで本当にいい一日だった。
雨水を過ぎ、雪とはもう無縁の日になるのか、、

花をのみ 待つらむ人に 山里の 雪間の草の 春を見せばや
今がまさに「わび」の季節なのだろうか?
自分的には、わびを感じるより、あたたかい春への期待感?
やはり花をのみ待ってしまうし、花よりは団子になってしまうよう、、。


春風先発苑中梅
(春風 先ず発く苑中の梅) 
桜杏桃梨次第開
(桜杏桃梨 次第に開く)
薺花楡莢深村裏
(薺花楡莢 深村の裏)
亦道春風為我来
(亦た道う 春風我が為に来たると)


春風の中、まっさきに御苑の梅が開き、そして、桜、杏、桃、梨と
つぎつぎに咲きほころぶ。草深い田舎では、なずなの花、楡の莢くらい
しかないが、それでも、春風がわれわれのために、吹いてきた、と喜ぶのだ。


楽天の有名な「春風」、、花の春も、田舎の春も同じ春、そして田舎は田舎での
春があるもの。田舎の春は分かる人に分かればいいもので、強要するものでは無く
それに巡り合わせた者がそれを楽しめばいいのでは?そんな気分な今日でした。