mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


2007-03-02から1日間の記事一覧

26問目

菅原道真の生涯や没後の異変、怨霊による災いなどを描いた北野天満宮所蔵の国宝の絵巻物を何というか。 こたえ 北野天神縁起 縁起が入るところが大事で、道真没後の1100年の展覧会で本物を見ていただけに記憶していた。 北野天神縁起絵巻と書いたと思う…

25問目

広隆寺の十二神将立像(国宝)の作者と伝えられ、京仏師を代表する三条仏師の祖は誰か。 こたえ 長勢 この箇所は正直捨てていた、、新たなことはもう無理と思い覚えているところの復習ばかりで、結局、山を張れなかったということだった。

24問目

神殿造の庭園に関する技法や理念を著した現存最古の書物は何か。 こたえ 作庭記 今となればあまりピンと来ないが、そのときは色々な本を読んでいたので覚えていたのだと思う、庭に関する昔の本といえばどれにしてもこれしか知らない。

23問目

雪舟の「天橋立図」(国宝)にも描かれた丹後一宮で、宮司家である海部家の系譜を記した日本最古の系図「海部氏系図」(国宝)をもつ神社はどこか こたえ 籠神社 別に分からなくてもいいと思う、間違っていて当然だと思う

22問目

源頼義が創建して以来、源氏の氏神として崇敬され、現在地に移ってから陶祖神の椎根津彦命を合祀し、8月に陶器祭が行われる神社はどこか こたえ 若宮八幡宮社 ここが出るにしても、もうちょっと違う聞き方がされると思った、若宮とは出ていても正確な名前が…

21問目

長岡京遷都にあたって桓武天皇の皇后乙牟漏が春日社の神霊を勧請したことに始まると伝えられ、藤原氏の氏神として信仰された神社はどこか。 こたえ 大原野神社 これはもう、京都の中の奈良の大原野神社しかない、鹿がたくさんで(像)春日神社そのもの、

らくたび文庫 10冊 各500円

http://www.koto-koto.co.jp/index.html 京都ちゃちゃちゃ!で紹介されていた。 見れば大体分かっていることしかないと思うものの、見ると欲しくなってしまう。