mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


2007-02-05から1日間の記事一覧

8問目

①(8)「京によきもの三つ。女子。加茂川の水。寺社」と記した『覉旅漫録』の著者は誰か。 こたえ 滝沢馬琴 これは簡単で、よくないもの、「吝嗇(うそのこと)、船便、料理」というのも覚えているといいのかもしれない、しかし、湯葉等はいいとも言ってい…

7問目

①(7)安永9年(1780)、秋里籬島が著した京の名所・史跡などを図説した書物は何か。 こたえ 都名所図会 まったく分からなかった…もうすこし色々見ておけばすぐに分かったはずなのに、残念だった、、 京雀、京童とその続編京童後追、そして京二重とか、なら…

6問目

①(6)天正16年(1588)、豊臣秀吉が造営した聚楽第に御行した天皇は誰か。 こたえ 御陽成(ごようぜい) 「御陽成天皇」と書いても良いはず、自分は御陽成しか書かなかったが、そんなことで点数は引かないで欲しい、 これはもう暗記しかないが、安土桃山時…

家内安全、商売繁盛願い福参り 伏見稲荷大社で初午大祭

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007020500048&genre=J1&area=K1I 伏見稲荷大社(京都市伏見区)で5日、恒例の「初午(はつうま)大祭」が行われた。神事が始まった午前8時から、家庭の幸せや商売繁盛を願う参拝者でにぎわった。 711(和…